おたくのひとりごと

⑤THEBOYZ5/12ペンコン大阪レポ

おそくなったけど自分用レポ。 

5/12、THEBOYZファンコンサート~THECASTLE大阪公演行ってきました。

 

初のZepp Osaka Bayside、行ったことある会社の上司に「周りマジでなんもないよ」と脅されたので、心斎橋やらなんばで腹ごしらえしてから会場へ。

3月の関コレの時わたしが必死で京セラドーム無銭最前キープしてる中、どぼちゃんたちが行ってた心斎橋のお好み焼き屋さんも行ってきたよ。店内ドビしかいなくて笑ったw

 

今回は大変ありがたいことに2階指定席取れたので超余裕持って会場へ。

結論から言うと2階指定席最高でした。目の前なにもないからノンストレスでばっちりステージ見れるし、フォーメーションもやや上からだからきれいに見えるし、箱自体小さいから普通に距離も近いし。これまでドボをスタンディングやら遠い距離やらで見てきたので、じっくり見れたのが嬉しかったです。

1階スタンディングだった友達にあとで話聞いたけど、近かったけどライブ中めちゃくちゃ辛かった、とのこと。ライブのスタンディングでもみくちゃになるの嫌いじゃないけどそれは激しめの曲でステージを見ずに楽しむタイプのアイドルに限るから…。ドボ、というかK-POPに関してはきちんとステージ見たいからなあ。

あとは着席したら一列前が某マスターさんで、何曲かカメラ回してたけど基本的には公式うちわ持ってキャーキャーしたりMCで爆笑したりしてて、マスターさんも普通のペンなんだな~って思ったりしました。

 

 

セトリ変わらずだったので、箇条書きで印象に残っていることを。

 

・ゲームコーナー、幕張でもあったペアでセリフを読んで演技でドビをどきどきさせよう(?)のコーナー。安定のみるふぁる(ヒョンジェとファル)コンビ。幕張はサンヨンとファルだったし、コンビ需要をばっちり把握している件。

月がきれいだね」「君の方がきれいだよ」みたいな王道セリフだったんですけど、他ペアが練習する中「僕たちは練習いらないので」。始まったら始まったで男役ヒョンジェはファルくんのことあごクイしてセリフ言うし、女役ファルくんもそれが当然、みたいな顔だし、「僕たちは運命の赤い糸で結ばれてるので」(?!)みたいな発言もあり、ちょっとふたりの空気感艶めかしすぎて、まじで隣の友達に掴まらないと立ってられないぐらい悶え倒しました…致死量のみるふぁるを摂取した……ちぇご……わたしこの2人が付き合ってても全然大丈夫です

※問題のシーン

f:id:bestwe39:20190531101451j:image

 

・ゲームコーナーのイントロドン、モモランドのbboombboomで飛び出したファルくん。マイクのところまで行くもなぜか曲名言えず迷ってた。わたしはこれとモモランドのbaamがいつもわからなくなるので、ファルくんもそれ迷ったのかな(たぶんちがう)。ぷむぷむ踊るファルくん個人的に好きなので嬉しかったです。

 

アンコールは幕張からの心配もなく、「ドーボーイーズ!」みたいなやつでした。けーぽアンコールの通例がわかんないんだけど、あんな小さい会場なのにコールばらっばらだったのでもう普通に「アンコール!」でいんじゃね…という。

アンコ明けbloombloom、実は隣の席がヨンフンペンのギャルのお姉さんで、友達と「ヨンフンペンって感じだね」とか話してたんですが(偏見)、ライブ始まったら掛け声完璧で。しかも全力。めちゃくちゃかっこよくてわたし掛け声あんま覚えてないんですがもっと頑張らねば!と思いました。だからこのときのbloombloomはちょっとがんばった!

メンバーも「日本のドビは掛け声が上手」って褒めてくれたし、日本人ってやっぱりそのへん忠実なのかな…国民性?映像で聴いても確かにきれいです。

 

そして最後のMC。ファルくん幕張ではベレーに前髪まで全部入れてたけどこの日は前髪出してベレー帽。こっちのが好きで嬉しい。

キューくんは幕張では「まずみなさん忙しい平日の夜を僕たちのためにありがとうございます」と言い、大阪では「僕たちのために貴重な週末の時間を割いてくださりありがとうございます」で挨拶を始めてて、大変すばらしいなと思いました…アイドルの鑑。

あとは幕張と同じくソヌは「みなさんひとりひとりの顔ちゃんと見えてますからね」と言ってくれたり、ジュヨンも日本語で「次は…けーこん!」と言ってくれたり、誰か忘れたけど「東京のTHECASTLEにも来てくれた人?」と聞いてくれたり、純粋にサービス精神旺盛で常にペンを喜ばそうとしてくれるドボイズ、最高アイドルです…。

 

最後のgiddyup、幕張と同じくサビを何度も繰り返す演出だったんですが、1度目の曲終わりでサンヨンが「みなさんまだ続くと思ってますよね?でも本当に最後なんです。今日は時間がなくて…」と捌けてったので、箱のおしりの時間が決まってて今回はほんとにないんだ…と思ってからのまたgiddyupのサビが流れる、という!完全に騙されました。サンヨンさん、そんな器用な嘘つくと思わなかった!笑

 

そして最後本当に捌けていくとき、モニターに映るサンヨンがうるうるしてるように見えて。あとから一階だった友達に聞いたらサンヨンとジュヨンは泣いてたと。

ソウルコンは2.3階席かなり空席目立ってたらしいし、幕張大阪は満員だったもんね…嬉し涙でありますように。

 

わたしアイドルを見たあとって、よく「ステージが見えづらかった、推しとの距離がどうだった、周りのヲタクがどうだった」とかでわりとモヤりがちな面倒な人間なんだけど、ドボ見たあとってそれよりもただ漠然と幸せだったいう感情がほんとに大きくて。多幸感がほんとにすごい。すごいアイドルだよドボイズは…()

 

KCONレポもしたいし、ちょっと今プデュもアツいから次はどっちかで書きま〜す!