おたくのひとりごと

④THEBOYZ5/8ペンコンレポその2

 

今日はこちらのレポの続きその2です。

bestwe39.hatenablog.com

 

もうほぼほぼ終盤ですが、最後のMCが入り、最後の曲として4EVER。曲名を言ったあと、ハンニョンが「みなさんの為の曲です」って日本語でさらっと言ってて、じーんとしちゃいました。4EVERがさらに好きになったし、こうやってコンサートの思い出が重なって曲をさらに好きになるのっていいですよね。

実際はわりとしっとりバラードなのにみんなノリノリでステージ動き回って、たくさん客席に手を振ってくれてました。ファルくんまじでテンションが高くて、メインもセンステも端から端まで走り回ってて、ただただそれを目で追ってましたが多幸感がすごかった…。

ファルくんのあの普段からは考えられないようなテンションのぶち上がり方って、大箱あるあるなのかな。去年のKMFとSC(どちらもオルスタ)ではそこまでテンション振り切れてるって感じではなかったんですよね。やっぱり大勢のペンに囲まれるのってきっと嬉しいよね。ステージ上でファルくんが楽しそうだとほんとに幸せです。

 

そしてアンコール。

どなたかが始めた、1位おめでとうソングが会場中に広がり、アンコールとなりました。(前日のTHESHOWでデビュー後初の1位を獲得したことを受けて)

それを聞いて裏で泣いたメンバーがいたり、ソヌが「アンコールをもらって本当は早くステージに出るべきだったんですが、もう少しこの歌を聞いていたくて、少し遅く出ました」と言ってくれたり、結果的にメンバーが喜んでくれてたので良かったのですが、ツイッターでは賛否両論で議論が巻き起こってますね。

わたしも今回は奇跡的に成功してメンバーが喜んでくれて、結果オーライという着地になれただけだ、と思ってます…。”曲中に「せーの」と叫ぶのでみなさんで歌いましょう”みたいなめちゃくちゃ無謀な企画も見かけて震えたので(絶対成功しない)、コンサートでヲタク側がアクションを起こすのはうーん?という感じです。週末の大阪で企画してる人見かけたけどやめてくれ…

 

そしてアンコ1発目、BloomBloom

Mカのあの最高の紺セーラー風衣装の色違いで、薄いピンクと白のセーラー風衣装でした!最高!

 

f:id:bestwe39:20190510235136j:image
f:id:bestwe39:20190510235139j:image
f:id:bestwe39:20190510235143j:image

 

参考画像こちら。制服が似合うアイドルドボイズさいっこう…。この日(190502)は活動1発目の音楽番組で、ミニペンミをなぜか道端でやってたのですが、新緑背景の紺のセーラー最高すぎて泣きました…さっきから最高しか言ってないな。最高。

 

そしてBloomBloomのMVが流れ、ドボもベレー帽とライブTに着替えて登場。GiddyUp~挨拶~ちきるけで終演。最後の挨拶がどのタイミングだったかちょっとあやふや。

GiddyUpはお手振り曲となり、ぶっちゃけ「踊ってほしかったな…」感が否めなかったので代わりに客席でわたしが小さく踊りました(?)。ドボのコンサート最後の定番お祭り曲みたいになっていきそうですね。セブチのあじゅな的な。メンバーも雑誌で「ペンコンで最後にやったGiddyUpのペンとの掛け合いが楽しくて、あの曲の新しい1面が知れた」って言ってたし。

最後に曲が終わったと見せかけてサビを何回か繰り返す、みたいな演出が続いて、ジュヨンが「みなさん面白いですか?面白いですか?」って繰り返し言ってて、煽られてるのかと思って個人的にウケました。笑

 

そして最後のひとりひとりの挨拶。

ハンニョンが日本語で「みなさんがあって…僕たちがあります」って言ってたのがとても良かったです。ドボがいるからわたしもここにいるよハンニョン…(重)

あとは「みなさんどうでしたか?」が言えないファルくん可愛すぎたので動画貼っときます。

 

 

 これ、前のジュヨンがあいさつしてるときに、ファルくん隣のジェイコブにこっそり「どうでしたか?って日本語でなんて言うの?」的なこと聞いてるんですよね。なのにこの間違いっぷり…笑 去年のSCでも隣のジェイコブに「大好きってなんて言うの?」と確認して、自分の番でドヤ顔で「大好き」って言ってた。笑

他メンが(ジュヨンはもちろん、最近はソヌとジェイコブも上手い)口を揃えて「日本語勉強します」と言う中、日本語勉強する気なさそうな推し、推せる(?)。わたしが韓国語勉強するからいいんだけどね!イル活なんて全然後回しでいいよ~

 

そして最後にちきるけ!やっとファルくん込みで12人のちきるけ完全体!記憶がない()GiddyUpと同じくあんま踊らず、客席へのお手振りメインだった気がします。

 

レポは以上。

今まで小さい会場でしか見たことなかったドボを、アリーナ会場で見ていることが本当に不思議で、みんな輝いてて、途中何度もふと涙ぐみそうになりました。

最後のコメントで何人か「もっと大きな会場でみなさんと会えるように」と言ってましたが、正直「もうこれ以上広いところでやらなくていい!これ以上離れたくない!泣」と「もっと大きな会場で輝くアイドルドボイズが見たい…!」という気持ちのせめぎ合いがものすごいです。

 

「正直、つらくなかったとは言えない。苦労をたくさんした」とメンバーが発言するのを、最後のひとりひとりの挨拶とか、1位獲得のVでとか、最近よく聞く気がします。

もちろんアイドルは見えないところで努力して、ファンにはきらきらした姿だけを見せるのが筋なのかもしれません。でもその分、その苦労をしてきてよかった、というものをファンがこういうコンサートでも、お返しできたらいいなと思います。

 

 

週末は大阪公演です~!また違う会場で(恐らく)同じ構成のコンサートを見れるのが楽しみです!