おたくのひとりごと

③THEBOYZ5/8ペンコンレポその1

 

5/8幕張メッセでのTHEBOYZファンコンサート、お疲れ様でした。最高でした。THEBOYZ、間違いなく宇宙ナンバーワンアイドル!!!

興奮冷めやらぬうちにほぼほぼ自分用のレポまとめてみます。

 

 

まず最初に戒めとして書くのですが、開演前に個人的に大事件があり。

会場へ到着し、グッズを受け取り、交換探しながらトレーディング商品のファルくん回収したりしてたんですが、そこでなんとチケットを家に忘れたことに気付き。

1周回ってなぜか冷静で、気付いた瞬間に電車じゃ間に合わん!と思い幕張メッセの前からタクシーに飛び乗って、チケットを取りに帰りました。笑

結局開演にはぎりぎり間に合ったので、今はもう笑い話なんですが、今回は単番だったけどこれ週末の大阪公演でやらかしてたら…と思うとほんとにゾッとします…大阪は連番なので友達にもとんでもない迷惑かかるし…

ヲタク10年近くやってますが初めてのやらかしでした。以上戒め。

 

 

まず、幕張メッセイベントホール、わたしは初めての会場だったんですが、ホールとアリーナの中間みたいな規模でわたしは結構好きだなあと思いました。一回り小さい横アリみたいな印象。花道とセンターステージあるから演出の幅はホールより断然あるんだけど、メンバーとの距離感はホールぐらいで、すごくよかったです。

アリーナのめっちゃ後ろだったけどセンターステージまで来てくれればフラットでメンバー見えるし。

 

セトリは何曲か削ってありつつも、Vとかはそのまま日本語字幕が付く感じで、基本的な流れは本国のペンコンを踏襲してる感じでした。アジアツアーこの流れでいく感じなのかな?

セトリ順に、印象的だったことをファル多めで書いてみます。

 

冒頭机使用パフォ~BOY~ライヒ

簡単なメンバーVから始まり、昨年末の授賞式の時からやってる机を使用したパフォーマンスからスタート。

個人的にド頭メンバー紹介Vってぶち上がるのでめちゃくちゃ好き…兼ヲタしてるモーニング娘。のコンサートがだいたいメンバー紹介Vから始まるのですが、めちゃくちゃ高まるのでアイドルみんなやってほしい(願望)

机のパフォは念願…冒頭のファルくんが机乗って弓を撃つ振りで撃たれて、幕張に墓を建てると決めていたので、無事にしにました。合掌。

そのままセンターステージでBOY→ライヒ。アリーナだったのでフラットな目線でばっちばちに揃ったダンスが見れて最高でした…やっぱり1発目BOYあのイントロは高まるよね。

 

ゲームコーナー

学校設定のVが入り、本国で1時間やった(!)と噂のゲームコーナー。

イントロドンのファルくんがね…輝きすぎてました…。1曲目がばんたん先輩のFAKELOVEだったんですが安定のファルくん正解で、センターステージでサビ少しだけソロでダンス披露。

四方をペンに囲まれ、たったひとりで、めちゃくちゃ嬉しそうに、でも表情管理はしつつめちゃくちゃしなやかに踊り、最後はカメラ目線でバーンのキメポーズ。ここまで完璧。

ステージで本当に嬉しそうにひとりで踊ってる姿を見て、真剣に「あぁステージに立つために生まれてきた子だなあ」と思わざるをえませんでした…。アイドルになってくれてありがとうファルくん…(口癖)

 

からのノエア~Get it

Get itは正直曲に対して何の感情も持ってなかった()んですが、ああやってバックの映像とかキャップを被ったりとか、演出で作り上げる曲だなと感じました。センステとメインの上下(かみしも)にメンバーが散らばって、赤と黒の照明の中、サビの特徴的な振りをするところはめちゃくちゃかっこよかったです。

 

そしてソロコーナーへ。ソロ削られると思ってたのでうれしかったです。

本国で歌った時は泣いちゃったというニューくんの歌、めちゃくちゃ良かった…歌い終わったあと会場が拍手で溢れてました。

サンヨン→ニュー→コビ→ヒョンジェとバラードが続いたんですが、オイオイこのグループはばっちり聴かせるバラードをソロで歌える子こんなにいるのかよ…と末恐ろしくなりましたね…ヒョンジェにいたってはメインボーカルじゃないしね…

ソヌとケビンのコンビソロ(これもめちゃくちゃかっこよかった)が続き、雰囲気一転、サンヨン・ハンニョン・ヨンフンのトリオ!

わたしこの曲全然知らなかったんですが、日本語アレンジしてある歌詞「こっち向いてドビ~♪」、愉快すぎて楽しすぎてめちゃくちゃ笑っちゃいました…!

袖にひらひらたくさん付けたジャケット衣装が似合う昭和のアイドルみたいな貫禄のサンヨン、イケメンが愉快な曲をノリノリで歌うシュールさが絶妙なヨンフン、曲に合わせてはっちゃけてた可愛い子ハンニョン。3人のバランスが最高で、こういう雰囲気で会場を沸かせるのも、わりと結構ドボの新しい1面見たなって感じでした。

ただひとつ言うとすれば、このシュールな曲のあとソロでクールな曲踊らなきゃなジュヨン少し不憫で笑いました。構成()

さよならひとりは振り覚えたんじゃないかってぐらい本国のファンカム見てたんですけど、いざ生で見るといろいろな感情の前に、目隠ししてる前半「ステージから落っこちて怪我しないで…!」っていう心配が大きすぎて…。正直ハラハラであんまり集中できずでした。笑 線の細い体でめちゃくちゃしなやかに踊るファルくんは、ほんとに美しかったです。

 

そのままコミベとCheerUpのカバーコーナーへ。そのあとのMCで話してましたが、可愛い曲とかっこいい曲の両面を見せるっていうコンセプトだったそう。

CheerUpはたぶん初披露?だったはず。ファルくん愛嬌やばいしAメロらへんで美味しいパートあって沸き散らかしました…。大阪でもしっかり見よう…。これ名推理な気してるんだけど、KCONでもやりそう。サビの振りコピがちょう楽しい\(^o^)/

 

そして(わたしが)お待ちかねText me back

何を隠そうわたしtmb芸人(とは)なのです。曲・振り・歌詞含めドボで1番好き。

これリリース時は休養中だったファルくん参加の12人バージョンが、本国ペンコンで初披露だったんですね。ペンコンの日、参戦した友達のレポ聞きつつ、夜中の3時ぐらいにマスターさんが上げたtmbファルファンカム見てベッドで泣いたの今でも覚えてます。笑

3月に関コレで初めてtmb生で見れたときは終始号泣してしまって記憶がほぼない()ので、今回はしっかり拝みました。しぬほど見ていたファンカムと同じ衣装で踊るファルくんを見ているのがなんだかほんとに不思議で…。ファンカム見ながらここの振り好きだなあ、とかここの振りちょっと苦手そう笑、とか思ってたポイントを生で見ながらひとつひとつ拾うのが楽しかったです。これはわりとわたしのコンサートの楽しみ方のメインのひとつでもあります。

 

 

なんか思ったよりめちゃめちゃに長くなりそうなので、更新分けようと思います…。書きすぎ。