おたくのひとりごと

 

 

しがないドルヲタが突然K-POPアイドルにドハマりし、住処であるツイッターランドで「さすがにこれ以上語り散らかすと少ないとはいえフォロワーに迷惑がかかる、あとこいつ暇かよって思われそう」と語りづらくなったときに、その思いの丈をぶちまける場所として作りました。自己満です。

 

人生の三分の一はヲタクをしてきたわたしですが今は韓国の12人組アイドルグループ、THEBOYZを応援しています。

 

THEBOYZ(以下、ドボ)とは、

・2017年12月デビュー。2018年新人賞5冠。

・とにかくみんな顔が良い、全員がセンターと自称するイケメン揃い

・デビュー前からメンバーのオーディション番組出演、MV出演、日本のレーベルと契約等々話題性高

・日本でも単独公演済。チケがキャパ2000のzeppに4万人応募でプレミアと化した。

・現在5作目「Bloom Blomm」(コンセプトが最高)で活動中。

という贔屓目に見なくても今破竹の勢いがあると言えるグループだと言えます!!!!

 

f:id:bestwe39:20190302195005j:image

年始の授賞式のときの。衣装が最高。


f:id:bestwe39:20190302195002j:image

同じく年始のMカ。コミベビカバー最高だった…ファルくん最高に白似合う(推し)。2枚ともヨンフンの横顔アピがすごい。


f:id:bestwe39:20190302195010j:image

1月のドボ初の韓国単独ペンコン。ベレー帽をかぶらせたら右に出る者はいないアイドルことTHEBOYZ!!!

これ個人的にすごくみんな個性を表すポーズしてる気する。この日は映像だけ見るに、ファルくんめちゃめちゃテンション高かったみたいで、基本裏ピ(死語)なファルくんの、貴重なダブルピース。

 

f:id:bestwe39:20190502170841j:image

現在活動中の「Bloom Bloom」爽やか王道アイドルコンセプト最高!!!!!

 

あと何より、わたしはドボのキラキラ感・新人のがむしゃら感みたいのがすごく好きで。メンバー全員が希望とエネルギーに溢れていて、パフォーマンスを見てほんとに元気になれるし、パワーをもらえる。キラキラしすぎて眩しいぐらい。

マンネのエリックが前にインタビューで「僕たちの売りは明るくてエネルギッシュでパワーに溢れていること」って言っててそれはもう激しくうなずきました。

 

とかなんとか語りつつも、k-popにハマったのは約1年前でドボ追い始めてからも1年経ってません。

けど、高校の同級生とかにたまに久しぶりに会ったときに最近K-POP行ってる、と言うと「あぁ、めっちゃ好きそう。むしろまだハマってなかったんだ?」って言われるぐらいには、いつかは落ちるジャンルだったんだろうな、と思う。

 

突然ですがここでK-POPという新しいジャンルにハマったドルヲタ(ずっと日本の女の子アイドルを推してた)のわたしが、この一年大きなカルチャーショックを受けた点をあげてみたいと思います。

 

①供給が半端ない

まずビビったのは供給の量がエグいこと。

CDを出して活動が始まると、毎日マスターが撮る出勤の写真がTLに溢れ、音楽番組に出演をし即日その映像がyoutubeに上がり、そのあとのサイン会のプレビュー写真がまたTLに溢れ…って。まさにヲタクも活動期間。休む暇ない。

最初はわたしほんとに海の向こうにいる推しを応援してるんだよな…?国内のアイドルより供給多いってどゆこと…?と大変混乱していました。追っかけるの超大変。

でもパフォーマンス重視ヲタクとしては音楽番組の収録がほぼ毎日youtubeに上がるのはめっちゃ嬉しい。衣装も毎回違うし、カメラワークが違うとメンバーの抜き方で同じパートでも色んな表情が見れる。あと、あぁ推しが今日はここのパートこうやってアレンジしてる、って比べるのが大好き。

毎日推しが見れるのはほんとに幸せなことではあるけど、でも正直活動が終わるとホッとします。メンバーも休めるしね。

コンサートがあったとき、その写真や動画がリアルタイムでがんがん流れてくるのもほんとにすごい。日本じゃまじで考えられない。こないだ上司にもし宝くじが当たったらどうする?って聞かれたので、推しのマスターになりたいですねって即答した(?)

 

②ファンの扱い方

K-POPのアイドルってみんな常に自分のペンに感謝したりすぐサランヘ言うじゃないですか。それがアイドルとして当然、みたいな文化が本当にすごいなと思う。

特にわたしはTHE・アイドルな子を推す傾向にあるので、推しがファンの前やカメラの前でしっかりアイドルやってるとすごく嬉しいし、本当に誇らしい気持ちになります。アイドルという職業を全うしている子が好き。

ただ、これはわたしだけかもしれないけど、アイドルがファンに向かって愛してるとか、みんな綺麗だとか言うのにはいつまでも慣れなくて、リップサービスとはいえ未だに普通に爆照れします。笑

 

他にもいろいろとカルチャーショックを受けたことはあるけど、大きいのはこの2つかな。日本と韓国、同じアイドルでもこんなに違うものなんだな〜。でも正直刺激受けまくってて、たぶん今が一番楽しいんじゃないかと思うぐらい楽しいです(ハマり始めは誰でもだいたいそう)。知りすぎると嫌なところまで見えてしまうから、その前みたいな。

 

 

そんな感じ。